matikanetaの日記

普段の何気ない出来事をつぶやいてきます

【怖すぎ】○○な質問

その質問ヤバイ!

最近保険屋さんと話する事があったんですよ。

まあ、年に数回会うことあると思うんですが、

その人がすっごい割腹の良い人なんですけど、

体重たぶん120とか130とかあると思うんですよ。

 

メチャメチャデカい人なんですけど、

この前、二人で喫茶店に入って話をしていたんですが、

彼が唐突に「僕、ちょっと変わったと思いません?」って

言って来たんですよ。

 

「ん?なんやろ。分からんな~」

「よく見てくださいよ。変わってるでしょ」

「いや、分からん。なんやろ」

「痩せてないですか?10キロくらい体重落としたんですよ」

って言ったんですよ。

 

正直、そんな頻繁に会う事もないですし、

80キロくらいの人が10キロ落ちてたら分かるかもですが、

120キロくらいのひとが10キロ落ちたの、

ちょっとわからなかったんですよ。

 

メチャメチャ返事に困りましてね。

そんなに変わらんやん。とも言いづらいし。

なんでまた、そんなに痩せたんですか?

とか、話をすり替えてやりましたけどね。

 

ホンマ、答えに困る質問って色々ありますよね。

メグミルク雪印だと知っていましたか。

って聞かれているもんですよ。

へ~としか言いようがない。

 

ほうれん草のどういう所が好きですか?

って聞かれても、答えに困るねん。

緑で、茹でるとフニャってなるとこかな。

とか、答えなあかんやん。

 

くるぶしに自信ありますか?

って聞かれたらなんて答えるよ。

「まあ、それなりに?」ですか。

何が正解か分からんのよ。

 

あとね、面接のときとかに聞かれる質問ですけど、

これはね、僕も面接良くしていたからわかるんやけど、

わざと答えにくい質問とかしよるんよ。

「困った状況にどう対応するか」という「機転」を確かめるんやね。

 

カレーの具で言うと、あなたは何になりますか?

これはね、意外といい質問ですよ。

肉とかルーとか、メインになりたいのか、

じゃがいもとか人参とかサブになりたいのか、

 

玉ねぎとかはあめ色になるまで炒められるからね。

僕的な解釈は、縁の下の力持ちタイプ。

福神漬けとからっきょは悩ましい所やね。

ある意味目立っとるしね。

 

ザリガニとエビの違いを10個挙げてください。

どうする?名前とか見た目とか性格とか。

両親が違うとか、おじいちゃんが違うとか、住んでいる家とか。

そういう感じにする?

 

あなたがスーパーヒーローになった場合、

どのような力を持っていますか?

これもね、いい質問ですよ。

想像力とその人の思考が試されるね。

 

めっちゃ力持ちとか。瞬間移動とか。

空飛べるとか。ありきたりですよね。

僕がいいと思うのは、おきあがりこぼし。

倒れそうになっても、ばいーんって。戻ってきよる。

 

殴られても「ばいんばいん」戻ってきよる。怖いで~。

で、なぜそれを選んだかと聞かれれば、

「何度倒されても、反動で何度でも立ち上がれる力です。

最強じゃないっすか!」

 

これで面接合格間違いなし!

 

こんなゆるーい話をラジオでやっていますので、

良かったら聞いてみて下さいね。

 

(5) シャケちょっとチャンネル - YouTube

 

それではまた~。