matikanetaの日記

普段の何気ない出来事をつぶやいてきます

アリバイ作りするー!何の容疑者や!

 

一人カラオケ

 

やったことありますか。

ワシ、この前人生で初めて一人カラオケ行きましてん。

 

これも本意ではないんですが、

ツレとの約束の時間まで間が空いてしまい、

2・3時間も時間をつぶさなアカンくて。

 

「暇やな~。何しよかな~」

一人で時間つぶすの苦手な人で、

一人で喫茶店とかもよー入らんのです。

 

そんなワシがなぜ一人でカラオケ???

違うんです。以前にツレに聞いたことがあったんです。

 

「最近のカラオケって、受付も会計もタッチパネル~」

「人と会う必要ないから、一人で行きまくり~」

「タバコも吸えるし~」

「ドリンクバーあるし~」

 

って、えらい自慢げに言ってたのを思い出しまして。

その時は「えー。マジか。男が一人でカラオケって。ハズイやん」

とか言ってたんですが、

💡💡💡

 

この時ばかりは、電球が3つだけ灯りました。

「俺も行ってみよ~」

って、すぐさま携帯で近くのカラオケ店を検索して、

いざカラオケ店へ!

 

案の定、受付カウンターらしきところは無人で、

タッチパネルが数台設置されていて、

「お好みの機種は」「何時間ご利用?」とか

聞いてきよる。

 

「何人でご利用ですか」という問いには、

「余計なお世話じゃ」

と突っ込みを入れて、

指定された部屋番号の部屋に向かいます。

 

道中に「ドリンクバー」があったので、

あまりおいしくなさそうなコーヒーを、

少しくすんだプラッチックの器に入れて、

氷を入れようと氷投入マシンにコップをセットしてスイッチオ~ン!

 

「ガラガラガラ」

「バシャバシャバシャ」

周辺、ビッタビッタですわ・・・。

「あかん、やってもうた」

 

周辺を見渡すと幸い誰もいなかったのでホッと胸をなでおろした。

「これ、ドリンクバーあるあるやん・・・」

と、自分に言い聞かせて、何事もなかったのように

そそくさと部屋に向かい部屋のドアを開けたのだが・・・

 

一回開けて、一回閉めて、部屋番号見て、

また開けて、閉めて、部屋番号二度見して、

目をこすってからレシートと見てもう一回部屋番号見て、

「合ってるやんな・・・」

 

ドアを開くと30畳ほどの大きな部屋で、

10人以上で宴会するような広さの部屋だった。

ちょっと和室っぽい作りで、

座布団が8人分くらい置いてあるのが腹立たしい。

 

「間違ってる~。部屋の設定間違ってる~」

すぐさま、受話器を取って店員へコール

 

「はい、フロントでございますが」

「もしもし、これ部屋あってます?」

「どうかなさいましたか」

「いや、一人で来たんやけど、あきらか宴会場・・・みたいな部屋ですけど」

 

「申し訳ございません。

お客様のご希望の機種がある部屋がそこしか空いておらず、

大部屋が割り当てられまして」

「機種は変わってしまい、また手続きが必要にはなりますが、

お部屋を変更なさいますか」

ちょっと面倒くさいので「いや、もうこのままでよいです」

 

めちゃめちゃ広い部屋に一人ポツンと・・・

めっちゃ走れるし、踊れるスペースもあるし、

本来なら喜ぶべきなんだろうか・・・

ただこの人口密度が・・・

 

しばらく部屋の8分の1ほどしかスペースを使わずに過ごしていたのだが、

部屋の前を通る通行人の姿がチラチラと目に入り気になる~。

「こんな大部屋一人で借り切って、張り切って歌ってると思われたら・・・」

「めっちゃ、はずいヤツやん・・・」

 

一人で歌いながら合いの手入れてみたり、

裏声で歌ってみたり、

ドリンクバーお替り行った時も音楽流しっぱなしにして、

部屋に入る時「いえーい!」とか言ってみたり。

 

さも他に人がいるようなアリバイ工作を・・・。

俺は何の容疑者やねん!

 

それにより、余計な体力を消耗し、

そのあとのツレとの飲み会は、

まったくはしゃげなかった・・・。

 

こんなゆる~い話をラジオでも話しています。

 

(2) シャケちょっとチャンネル - YouTube

 

良かったら聞いてみて下さいね~。