matikanetaの日記

普段の何気ない出来事をつぶやいてきます

元祖!メントスコーラ!

 

最近見かけへんなー

 

って、この前ツレと話をしてたんですけど、

我々のような昭和世代が懐かしいと思い返し、

「最近、見かけへんなー」ってお話です。

 

まあ、よく調べれば残っているのかもしれませんが、

我々が普通に生活していて目に入らなくなった。

という解釈での「見かけへん」がルールです。

 

「赤チン」

「見かけへんな~」

我々が子供のころは、

怪我したら必ずオカンが「赤チン塗っといたら治るわ」って、

 

何の根拠もないこと言ってましたが、

ワシもその言葉を信じてせっせと赤チンぬってましたわ。

だが、いつのころからか、その姿をとんと見なくなりました。

呑みながら、携帯でいろいろと調べてみましたが、

 

赤チンの正式名称は「マーキュロクロム液」というそうです。

「全然、似合わん名前やな!」

「赤チンって、恥ずかしいあだ名付けられたエピソード知りたいな」

「赤は分かるけど、チンはどっから来てん!」

 

赤チンはその名の通り赤い色をしている消毒液なので、

赤チンの「赤」の由来は分かりますが、

「チン」の由来は全く分からない・・・。

「「マーキュロクロム」に全然かかってへんやん」

 

「あと、風船アイスってあったよな~」

「あー。あの風船にアイス入ってるヤツなー」

「あれも最近見かけへんよなー」

「昔は駄菓子屋のアイス入れてるBOXに絶対入ってたのになー」

 

「あれ、買ってからしばらく握ってて家帰ってハサミで切った瞬間ブワーって」

メントスコーラと同じジャンルのドッキリな!」

アイスを握って帰ったもんやから、少し溶け出していて、そこで口をはさみで

ちょん切ると、当然噴水みたいに飛び出すって。

 

これも、早速携帯でググってみると、

「えー、これって名前色々あったんやー」

「俺ら、風船アイスって記憶しかなかったけど・・・」

風船の中にバニラアイスが入っている記憶しかなく、

 

名前まで覚えていなかったので、勝手に風船アイスと呼んでいたのだが、

実際には(まあ、当然と言えば当然だが)これにも正式名称があるわけで・・・。

「おっぱいアイス~!」

「おっぱいアイス?なんやその卑猥なネーミング」

 

と、おっさんらが騒いでいた訳だが、

実際には赤ちゃんがお母さんのおっぱいを、

チュウチュウすっているイメージからネーミングされたらしい。

 

「あとはたまごアイスとか、コロンブスのたまご?とか恐竜のたまご・・・」

「めっちゃたまご被りしてるやん!」

「あとはアイスボンボン・・・」

「あー!アイスボンボン!なんか聞いたことある~」

 

聞き覚えのあるネーミングから、

我々が当時口にしていたのは恐らくこのアイスボンボンであろうという、

結論に至った。

他は全く知らなかったので・・・。

 

ちなみに、まだこの風船アイスの仲間たちは販売はされているようで、

シャトレーゼでも「ボンボン」という名前で売られているらしい。

これなら我々でも手に入れられるだろう。

機会があればまた元祖「メントスコーラ」を知らない人に仕掛けてみたい。

 

 

こういったゆる~い雑談ラジオをYOUTUBEでやっています。

 

(1) シャケちょっとチャンネル - YouTube

 

良かったら聞いてみて下さい。