matikanetaの日記

普段の何気ない出来事をつぶやいてきます

【要注意】悪くもないのに謝るな‼

なんで、謝らなアカンねん!

そんなこと、思うことないですか。

ワシはめっちゃあるんす。

 

最近、電車やバスでの移動が増えてまして、

もう、歳も歳なんでやっぱり座りたいやないですか。

路線検索とかで調べたら、1時間で行けるところを、

ワシは2時間弱かけて行きまんねん。

 

「どーゆーこと???」

 

って、なりますわな。

「始発駅から乗れば、まあ座れる説」

によるものでんねん。

 

よほど急ぎじゃない限りは、必ず始発駅から電車やバスに乗り込み、

必ず座ったるねん。を続けてます。

 

ギュウギュウになりながら、ずっと立ってるの嫌やない??

 

なら、多少時間はかかっても、座って居眠りしながら移動したいやん。

立ってる人眺めながら優越感に浸りたいやん。

 

とまあ、ここまではええんですが、

最近、「なんで、謝らなアカンねん!」ちゅうこともよくありまして。

 

バスの座席で二人掛けの席とか、あと、電車で二人掛けの席とか、ありますやん。

それの窓側に座った時は最悪です。

通路側に誰か座ってきて、ワシが途中の駅で先に降りなアカン時ですわ。

 

「すみません」って言ってから、

「すみません」って言ってから…。

「なんで、謝らなアカンねん!」

 

後から越してきた通路側の住人に謝ってから横切らなアカン。

なんでやねん!って思うわけですよ。

 

これ、なんも言わんとガーって横切る人見たことないねん。

ほぼ9割がたの二人掛け窓側座りの住人は、

謝ってから通路に出てまんねん。

 

BOX席とかやったら地獄でっせ

前の人にも足当てんようにとか、

気にしながらBOXの他の住人達の皆に「すんません」なんすよ。

ホンマ意味が分からん。

 

横に5人とか7人くらい横並びの席で「すんません」っていうて、

通路に出ていく人おる?って話なんですよ。

 

最近気づいたんですが、始発駅から乗ったとて、

窓側に座るくらいやったら立っとこかな。

って思うこともあるんですわ。

(まあ、文句言いながら窓側座りますけどね)

 

手刀で空を切って「ごっつあんです」ポーズしたら、

もう「すんません」って言わんでええやん。

そうして欲しい。

それですべてを理解して欲しい。

そして、隣で寝ないで欲しい。

隣で寝てると「すんません」のボリューム上げなアカンし。

「ごっつあんです」やっても見てくれへんし。

やり損やし。

 

皆さんも、「なんで謝らなアカンねん!」

って事ありますよね。

そんなん、ドンドン言って行きましょう。

 

それで世の中少しでも良くなったら、

ええやないですか。

誰かが耳を傾けてくれるまで。

See you

 

こんなお話をYOU TUBEラジオでゆるーくお喋りしています。

シャケちょっとチャンネル - YouTube

気軽に聞いてみてくださいね。